日文動詞變化表-ない形、日本語の動詞の活用表-ない形

Article in English:List of Japanese verbs in Negative、日本語の動詞の活用表-ない形
下表為日文動詞的「ない形」變化,並附辭書型及ます形供對照。
關於如何為ない形變化,請參照日文動詞變化-ない形、日本語の動詞の活用-ない形、Variation of Japanese verbs-Negative
辞書形
ます形
ない形
 
 
開ける
()けます
()けない
開、打開
II
遊ぶ
(あそ)びます
(あそ)ばない
遊玩
I
(あつ)まる
(あつ)まります
(あつ)まらない
()集合
I
()
()びます
()ばない
淋浴
II
(あら)
(あら)います
(あら)わない
I
ある
あります
ない
有、在
I
歩く
(ある)きます
(ある)かない
走路
I
言う
()います
()わない
說、講(say)
I
行く
()きます
()かない
I
急ぐ
(いそ)ぎます
(いそ)がない
加快
I
います
います
いない
有、在
II
()れる
()れます
()れない
投入
II
歌う
(うた)います
(うた)わない
唱歌
I
売る
()ります
()らない
販售
I
(うん)(てん)する
運転(うんてん)します
運転(うんてん)しない
駕駛
III
起きる
()きます
()きない
起床
II
教える
(おし)えます
(おし)えない
教、教導
II
()
()します
()さない
按、推
I
踊る
(おど)ります
(おど)らない
跳舞
I
覚える
(おぼ)えます
(おぼ)えない
記住
II
泳ぐ
(およ)ぎます
(およ)がない
游泳
I
()
()ります
()りない
()
II
終わる
()わります
()わらない
終止
I
買う
()います
()わない
I
飼う
()います
()わない
飼養
I
()い物(もの)する
()い物(もの)します
()い物(もの)しない
III
返す
(かえ)します
(かえ)さない
I
帰る
(かえ)ります
(かえ)らない
回到
I
かかる
かかります
かからない
花費
I
書く
()きます
()かない
I
描く
()きます
()かない
I
かける
かけます
かけない
II
()
()します
()さない
借出
I
(かぶ)
(かぶ)ります
(かぶ)らない
(帽子)
I
借る
()ります
()りない
借入
II
(がん)()
頑張(がんば)ります
頑張(がんば)らない
加油
I
聞く
()きます
()かない
I
来る
()ます
()ない
III
着る
()ます
()ない
穿(僅上半身服飾)
II
切る
()ります
()ない
剪、切割
I
結婚する
結婚(けっこん)します
結婚(けっこん)しない
結婚
III
コピー
コピーします
コピーしない
影印
III
壊れる
(こわ)れます
(こわ)れない
壞、碎、倒塌
II
探す
(さが)します
(さが)さない
查找
I
誘う
(さそ)います
(さそ)わない
邀約
I
死ぬ
()にます
()なない
死亡
I
する
します
しない
III
()める
()めます
()めない
關閉(機器)
II
調べる
調(しら)べます
調(しら)べない
調查、檢查
II
知る
()ります
()らない
知道
I
信じる
(しん)じます
(しん)じない
相信
II
住む
()みます
()まない
住,居住
I
(すわ)
(すわ)れます
(すわ)れない
I
(せん)(こう)する
専攻(せんこう)します
専攻(せんこう)しない
專攻
III
洗濯する
洗濯(せんたく)します
洗濯(せんたく)しない
洗、洗滌
III
(たい)(そう)する
体操(たいそう)します
体操(たいそう)しない
做體操
III
出す
()します
()さない
提出、交出、拿出
I
食べる
()べます
()べない
II
ダンス
ダンスします
ダンスしない
跳舞
III
使う
使(つか)います
使(つか)わない
使用
I
疲れる
(つか)れます
(つか)れない
疲累
II
作る
(つく)ります
(つく)らない
製作
I
()ける
()けます
()けない
打開(機器)
II
出かける
()かけます
()かけない
出門、外出
II
手伝(てつだ)
手伝(てつだ)います
手伝(てつだ)わない
幫忙
I
飛ぶ
()びます
()ばない
飛行
I
撮る
()ります
()らない
拍攝
I
取る
()ります
()らない
拿取
I
治る
(なお)ります
(なお)らない
痊癒
I
習う
(なら)います
(なら)わない
學習
I
寝る
()ます
()ない
睡覺
II
飲む
()みます
()まない
I
乗る
()ります
()らない
搭乘
I
入る
(はい)ります
(はい)らない
進入
I
はく
はきます
はかない
穿(僅下半身服飾)
I
始まる
(はじ)まります
(はじ)まらない
開始
I
始める
(はじ)めます
(はじ)めない
開始
II
走る
(はし)ります
(はし)らない
I
働く
(はたら)きます
(はたら)かない
工作
I
話す
(はな)します
(はな)さない
說話(talk)
I
弾く
()きます
()かない
彈奏
I
引く
()きます
()かない
拉、拖
I
()っ越()
()っ越()します
搬家
I
()
()きます
()かない
I
降る
()ります
()らない
(雨、霜)
I
(べん)(きょう)する
(べん)(きょう)します
勉強(べんきょう)しない
用功讀書
III
待つ
()ちます
()たない
等待
I
(みが)
(みが)きます
(みが)かない
刷、磨
I
()せる
()せます
()せない
...
II
見る
()ます
()ない
II
()
()ちます
()たない
拿著
I
休む
(やす)みます
(やす)まない
休息
I
呼ぶ
()びます
()ばない
稱、呼喊、叫做、稱為
I
(りょ)(こう)する
旅行(りょこう)します
旅行(りょこう)しない
旅行
III
読む
()みます
()まない
I
分かる
()かります
()からない
知道、了解
I
(わす)れる
(わす)れます
(わす)れない
忘記
II

▼日文單字、字母(alphabets, words of Japanese) 顯示/隱藏(show/hide)

2 意見:

  1. こんにちは
    私はインドネシア人 です 。
    今 N4JLPT 勉強しています。
    これは 大切情報です。
    ありがとう ございました。

    回覆刪除
  2. 私も。僕は中國人ですから、今は日本語学科のがくせいです。これ手帳は本当にいいですよ。そろそろ、ありがとうね。

    回覆刪除

 
TOP